2024/4/6

みなさん元気いっぱいですか?
そうですか、自分の元気の限界を把握してるのはすごくいいことだと思います。続けてくださいね、把握を…

地球規模で冬から春への移行に手間取っているこの頃は、もしかしたらなんか生まれ変わったのかもしれませんね。初の衣替えでやりすぎたりやらなすぎたりしてるんですか、地球が。今のところプレイバック季節の変わり目現象part.3くらいまで体験してますけども。ま、なんたって世界丸ごとパニクったコロナウイルスがようやく落ち着いたくらいですから、これってそういう境目だったのかもね。

時間の経過というところでは、僕の齢に久しぶりの0が現れて、や、歳を取ったなと思います。ちょうど先週部屋の片付けをしていたら古いスマホが出てきて、当時のえげつない自撮りとか見て辛かったんですけど、散々変わらないと言い張ってきたけど全然顔変わってましたね。なんか横に広がってきたと思う、太ったというよりはもう骨組みがそうなってきてるっぽい。

いわゆる典型的なおじさんのイメージってありますよね。なぜかおじさんって顔が横に広がってること多いかもなと思いました。おじさんって呼称するとチクチク言葉みたいだけど、なんというか、それをチクチクされたくないぜって気持ちをみんな持てば別にいいと思いますけども。僕はチクチクされたって痛くない人間になりたいですよ。おじさんって呼ばれたっておじさんに自信を持っておじさんとしてやっていくのか、それは。どうなんだよ、おい。

しかし、顔が横に広がることはどうやったら抑えられるんでしょうか。他のこと、例えば言い回しや話の内容がおじさんぽいということは意識すればなんとかなるでしょうけど、顔が広がっていくのは結構難しいですよね。気づく度に顔の輪郭をグイッと持ち上げてみたりはしてますけど、そんなんじゃ全然ダメなんでしょうか。令和ロマンのケムリさんみたいに髭で囲ったらいいですか、顔を。空気と自分の境目を意識することで顔の広がりを止められますか。止まるのか、それで。止められるか、俺たちを

もし止められないのなら、止められないおじさん化の中で僕は何を思えばいいんでしょうか。ニュースキャスターが嬉しそうにいませんでした、いませんでしたって言いますか。こんな夜は逢いたくて逢いたくてまた明日を待つしかありませんか。

や、別に何も言いたいことないですけど、マジで僕が聞きたかったのはみなさん元気いっぱいですかってことです。把握していますか、自分の元気の限界を。できることなら限界よりもいっぱいになっちゃってくださいね。それはユンケルスターの力添えだって辞さないわけだから。