2017/09/23(土)

明日兵庫に帰る。帰るつもりは、無かったわけではないけれど、気づいたら桁一つ少なくなってた残高のおかげで、つもりはつもりで終わりそうだった。だけど、親がわざわざ連絡してくるもので、帰っておいでと連絡してくるもので、帰ってあげることにしたものです。

 

6年くらい前になるだろうか。中学を卒業して進学してからというもの、本当に、一人も友人と呼べる人がいなくて、学校と自室の往復をしていた。中学の頃のつてからバイトをすることになって、してみた。その頃は部屋でギターを弾いたり本を読んだりする以外にやることなんてほとんどなかったものだから、気づく頃には30万円くらい貯まっていた。

それは大きな金額だった。今でも思うし、当時も思っていた。俺はお金を貯めれる性分だし、これからもこの貯めたお金は少しずつ増えていくんだなぁと思っていた。そのお金でギターを買った。セールで7万円くらいの、元は10万くらいしたものだった。それは今でもよく弾いている。愛着もある。

 

5年前から今まで使ってるってことは、本当に気に入って使ってるってことだ。お金が貯まってきたのならもっと高いギターを買うことだって考えるだろうに。それでも使っている。気に入ってるんだな。

実際、気に入っている。だけど、他のギターが欲しい気持ちもある。欲しいものはたくさんある。そしたら貯金を使えばいいじゃないかと、思うだろうか。あの頃何もしなくても勝手に貯まっていった貯金は、今はもう見る跡もない。毎月、月の終わりにはほぼ0になるくらい。

どうしてかというと、いろんなところに行ったからだ。旅行だと思うだろうか。そうじゃない。旅行なんてそんな、行った覚えがない。観光なんてそんな、した覚えがない。じゃあ何かって言うと、ツイッターで知り合った人に会いに行ってみたり、好きなバンドのライブを見に行ったりしていた。書いてみて、ありがちだなと思った。

来て欲しいと言われるとどうにも断れない。会いたいと言われることなどほとんどなかったものだから、言われてしまうと、弱い。東京、徳島、仙台、名古屋、岡山、京都、新潟に行って、福岡に行こうとしてやめた。その頃にはもう貯金なんてなくて、交通費がなかったからだ。

 

その頃に知り合った人のうち、三割くらいは今でも仲がいいと、自分では思っている。友人と呼ぶのはおこがましい気がしてならないけれど、それでも昔より少しは友人が増えたんだと思う。

 

今でもお金はないけれど、おいでと言われると名前を呼ばれた犬のように行ってしまったりする。おかげさまで食費を削ったりしなきゃならないんだけど。明日は兵庫に行く。親に呼ばれたから。何をするわけでもないんだけど。数少ない兵庫の友人に連絡したら、ちょうど出張や旅行でいないんだって。本当に何もすることがない。実家で寝るだけの帰省になりそう。