2017/08/03(木)

インターネットは便利だ。大概の事は検索すれば情報に行き着く事ができる。なんて素晴らしい時代なんだろうね。好きな子にうまく告白する方法だってさ、検索すればいくつか出てくるんだよ。素晴らしい時代だよ。いろんなことをすぐに検索するよね、僕もみんなもね。

おかげさまで気づかない間に僕たちには偏った思考が形成されつつあって、その行く末には人間らしさなんて必要のない、排他的な世間が待ってるんじゃないかと思う。一部の総意が民意になって、民意が個人の意見になって、そこに迎合できなければ拒絶されるんですよ。みんなが同じように同じ事を考える世界。素晴らしい時代ですよ。

 

ほんと最悪だと思いますよ。もちろんいいことがたくさんあるからインターネットはここまで発達したんですけど、少なくとも失うものがなかったとは言えません。その昔、僕が小学生だった頃っていうのは、ネットのレビューとにらめっこしてから買うものを決めることはなかったし、ネットの意見に思考を支配されてる人だっていなかった。まだネットの意見と言えるほど意見の数がなかったっていうのもあると思いますけどね。

僕だってネットときっちり関わって育ってきた世代ですからその毒見に侵されているとは思いますけど、それでも納得のいかない事は起きるんですよ。ネットが発端で。

自分がとても好きだなと思った作品を他人に勧めてみたら「ネットで評判良くなかったからそれは見ないんだ。」ですよ。ふざけてんじゃねぇよと。じゃあその作品のレビューに俺がいいことを100万回書いたら世界中の誰もがそれを見てくれるのかよと、思いましたけどね。もうやるせない事この上ないんです。

 

たしかに他人の意見を参考にして手軽にいいものに出会うことが出来る世の中だと思います。家電やなんかは特にそうですよね。高価な家電、例えば冷蔵庫やなんかはぽんぽん買い換えるわけにはいきませんし、今現在使用している人たちの意見を聞いてから購入すべきだと思います。それは便利になったインターネットの利点ですよね。

だけど、個人の趣向で取り入れるべき、どれだけ情熱を持って取り組もうとも所詮娯楽の域を出ないもの、それは音楽であったり美術であったり、映画や演劇もそうです。動物の飼育だって、カードゲームだってそう。そういったものに他人の意見というのは、もちろん聞いて参考にするのはいいことだと思いますが、それだけが全てで、自分がどう思うかじゃなく、世間がこう言うからこれはこうなんだって、そう決め付けてしまうのは絶対に間違っています。

自分よりも下の世代と会話をするとこういうことが結構多くて、もう嫌になります。もちろん全員が全員そうということではないんですけど。批評するのであればイメージで発言するのではなく、きちんと自分で触れて感じて考えて答えを出さないといけません。もうね、許しませんよ。ちゃんとしてくれないと。

 

みなさんお察しの通り僕は音楽や映画が好きです。そのほとんどには誰かのそれまでとその瞬間の情熱やなんやが込められていて、つまらないものなんてほとんどありません。ただ、その最終形が自分にとって気にいることができるかどうかはまた別の話で、自分以外の人にとってもそうで、その好き嫌いは人それぞれであって然るべきです。だから、他人の意見がその作品の全てなんだってのは違うんです。どんなものであっても、少しでも触れてから判断したいです。

これは僕の意見であって、ここまでの話にもあるように、他人の意見が全て正解でその通りでないと間違いだ、なんてことはありませんから、ここに異論を唱える人もいると思います。しかし、作品は、それをちゃんと受け取って判断してくれる人がいないと、そのままゴミ箱に放られるようなものです。「あの人の作品はよくないらしいから聞く価値ないよ。」ってネットにたくさん書かれていていたら聴かないですか。聴いたら自分の人生を変えるくらい素晴らしい作品かもしれないのに。

 

まぁいいんですよ、そんなことはね。自分でも何かいてるのかよくわかんないですよ。
それは置いといてね、この間「他人に勧められたものを聴いたり見たりするのは嫌だ。」って人がいたんですよ。どうしてかって訊ねたら、勧めてくれた人と同じようにいいものだって思えるとは限らないから、って言ってました。それは人間関係にとって守るべき優しさのラインかもしれないですけど、僕が誰かに何かを勧めた時はどうかそんなことは気にしないで欲しいんです。好きじゃなくたって全然構わないから、どうして好きじゃないのか、どうあれば好きなのか、その要素をひとつずつ並べて話をしたいんです。別に好きになって欲しくて勧めるんじゃなくて、その自分の好きなものについて議論がしたくて勧めるんです。僕は自分の事ばっかりの人間ですから。もちろん作品自体も楽しめたら素敵な事ですけど、それがダメでも、会話が楽しくできたら全然いいなって思います。だから、みんなそれぞれに自分の意見を強く持ちましょうね。それを擦り合わせていくのが人間関係ですから。

 

♪Silver Spring/LAMA