2017/07/01(土)

もう一年も半年が過ぎたのか、ってよく言うけど、それよりももう二十三年も生きたのかってことの方がよっぽどショックだよな。どっかの国の学者の研究によると、人間の体感時間は二十歳までとそれ以降とで半々らしい。もう半分も来たのかと思うと、いろんなことやらなきゃ損な気がしてきますね。

 

確かに昔より時間は速くなったと思う。例えば午前中に外に出かけてお昼に家に帰ってきて、午後から祖父祖母の家に行くなんて普通にやってたけど、今はもう午後に起きて夕方まで何もしないで夜に慌てて動き出すもん。それは堕落しすぎなのかもしれないけど。

だけど、夏休みって、1ヶ月と半月って、もっと果てしなく長かった気がする。人間年老いるばかりですね。それがいいことか悪いことかは分からないけど。

少なくとも失ったものの方が多いのは分かる。それが悪いこととは思えないけど。

 

そういうことで、今日は珍しく朝起きて、洗濯して、昼からビール飲んでたらいつの間にか寝てて、さっき起きました。果たして本当に時間は速くなったのだろうか。

 

♪青いタバコ/Moccobond